全学年体験学習頑張ってます

今日も生徒の皆さんは,様々な体験学習に頑張っています。
 1年生は,江田島宿泊体験学習で古鷹山登山を行いました。天気が心配されましたが,予定通り行うことができました。昨日のカッター訓練や今日の登山研修で体力をつけると同時に,仲間と協力する貴重な経験をつんでひとまわり大きくなったことと思います。
 2年生は,職場体験学習の3日目となりました。先生方が各職場を訪問し,2年生の皆さんの様子を話しています。どの生徒の皆さんも一生懸命仕事に取り組んでいるようすが分かります。学校では,体験できないようなことを各事業所で経験させていただいています。しっかり取り組んで自分の長所・好きなこと・将来やってみたいことを見つけてほしいものです。
 3年生は,月曜日から大学体験に行きます。今日は,その事前学習の発表会がありました。大学の施設を見学したり,体験授業を受けたり,学生生活の紹介や大学生との交流会等盛りだくさんな内容です。見たことのないような充実した設備を見学したり,3年生の皆さんとは年齢が近い大学生の方のお話を聴くことは,きっと皆さんの進路決定に向けて後押しをしてくれることでしょう。
 夏休みも残すところあと10日ですが,充実した思い出をつくりたいですね。