ビブリオバトル

今日の生徒朝会では、図書委員の代表によるビブリオバトルがありました。

「生徒のみんなに本を読んでもらいたい」「本に親しんでもらいたい」

という思いから始まった図書委員主催のビブリオバトル

今年で3年目を迎えました。

本の紹介スピーチを聞き、一番「読んでみたい」紹介をした人を選ぶビブリオバトル

今日、代表で行ってくれたのは、3年生山中くん、木林さん、2年生長田くんの3人

でした。

3人とも、みんなへの問いかけを入れたり、自分がなぜその本に魅力を感じるのか、

具体的エピソードを入れて説明したり、工夫した紹介をしてくれました。

全て図書室にあるのでぜひ読んでみてください。

【3人の紹介本】

  ・山中くん  「夢を叶えるための勉強法」(鈴木光)

  ・木林さん  「5分後に恋の結末」(橘つばさ)

  ・長田くん  「13歳からのアート思考」(末永幸歩)

2学期には、全校でのビブリオバトルがありますね。

皆のおすすめ本紹介をとても楽しみにしています。