9月22日は?

本日,9月22日(金)は2学期中間試験の試験範囲配布の日です。

という事は,中間試験まであと約2週間ですね。

時間はあります。ぜひしっかり計画を立てて,スモールステップで力をつけていってほしいなあと思います。

例えば,このワークを一通りやったら,ご褒美にチョコレート・・・♡なんて。

達成したら,自分で自分のことを褒めて,ご褒美も用意しちゃったりなんかして・・・

しんどい・辛い~勉強だからこそ,自分なりのやり過ごし方を見つけてみてくださいね(^^)/

 

話は変わって,世界的には「国際ビーチクリーンアップデー」だそうです。

この日に近い週末に,世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集める活動で

またそのゴミの数や種類を調べて,海洋でのゴミの発生元や地球環境への影響を調査しているそうです。

ここ玖波の地域も,海産物を生業にしている方もいらっしゃいますし

玖波漁港で開催される水産GOGO市は,他地域からも買いに来られるほど人気だと聞いています。このような財産がいつまでも継承していけるように,これからを担う皆さんが意識していけたらいいですね。

豊かな自然がずっと続きますように・・・。