今日から試験週間

来週27・28日の中間テストに向けて,今日から試験週間に入りました。
部活動は休止し,早く下校して家庭学習に専念します。
一週間,計画的に学習をすすめ,7月からの授業内容の定着を図りましょう。

また,今日は,3年生の総合的な学習の時間を玖波小学校の先生方にも見ていただき,小中合同で授業研究会が行われました。
「玖波人(くばんちゅ)として発信しよう〜我が故郷,玖波の魅力〜」として,これまで学んできた玖波の魅力を整理し,自分たちができる地域貢献について考え,実践していきます。
小学生の頃から,地域の方に見守られ,支えていただいて育ってきたことを思い起こしながら,中学生としてどんな地域貢献ができるのか,アイディアを出し合いました。
その中で,「自分の思いや考えをもち,それを言葉にして,相手に伝わるように表現する」方法を学習しています。
相手に伝わる速さで,相手の反応を確かめながら発表することを心がけてがんばりました。