最後の文章の達人道場 〜選抜Ⅰ追い込み!〜

 昨日、高水高校の入試が無事に終わり、ほっとしたのもつかの間、
今日は土曜日にもかかわらず、選抜Ⅰを受験する3年生が午前中、登校しました。
 選抜Ⅰでは小論文を書かなくてはなりませんが、みんな合格を目指して、冬休みかや土曜日、放課後を利用して小論文の練習に取り組んできました。今日はそのファイナル!最初はみんな四苦八苦していましたが、今日は黙々と原稿用紙に向かってペンを走らせていて、「文章の達人」になったなあと嬉しく思いました。小論文の書き方は選抜Ⅰはもちろんですが、これからの将来に役立つのではないかなと思います。
 
写真は冬休みに撮影したものですが、毎回こんな感じでがんばっていました。



 来週金曜日、今まで取り組んできたことを思い出して頑張ってほしいと思います。
(文責:3学年国語科担当 山本)