いよいよ 入試本番!

 3年生は23日から、学年末試験が行われ、昨日中学校生活最後の定期試験が終了しました。
 本日27日は高水高校の入試が行われました。いよいよ始まったぞ!と思って3学年教員も気合いを入れていましたが、
早朝、JRの事故で列車が止まっているという知らせを受け、どうしようかと思いました。ですが、何人かの保護者の方がすぐに車で引率してくださり、受験生全員無事に到着することができ、胸をなで下ろした次第です。
 車を出してくださった保護者の方、本当にありがとうございます。夕方に何人かの生徒が学校へ寄ってくれましたが、顔を見てほっとしました。
 入試当日何かアクシデントが起こった場合は、慌てず、学校、または担任に連絡をとってください。

 一週間後は公立高校選抜Ⅰです。緊張して胃が痛くなる〜という声も耳にしますが、今は「健康一番」が何より大切です。
 学校でもインフルエンザが流行っているようです。
今まで頑張ってきたことをしっかり発揮するために、入試当日をベストコンディションで迎えられるようにしたいですね。
そのためにも、体調管理を万全に行ってほしいと思います。

 さてさて、受験といえば、冬休みに合格祈願に行った人も多いと思いますが、玖波中の3年生の教室にも神社があるのをご存じでしょうか?
 教室の一角にあるこの神社。3年生全員が絵馬にお願いごとをしています。そして、「頑張れ!」「絶対合格するよ!」などの仲間からのあたたかいメッセージが書かれています。今日も絵馬にメッセージを書く姿が見られました。つらいとき、不安なとき、支えてくれるのは仲間ですね。

 

3年生のみなさんの健闘を祈ります。
 頑張れ!玖波中、受験生!
(文責:3学年担当教員)