玖波中一週間27

三連休、みんなどんなふうに過ごしましたか?
今日は台風の影響で雨がたくさん降っていますね。ひどくならなければいいのですが…。
昨日は「玖波まつり」があり、3年生の男子は「やっこ」として活躍した人もいるようです。
さて、この連休は、向井先生や小田先生がダイアリーの更新を引き受けてくださいましたので、新鮮な話題がお届けできたのではないかと思います。私は、連休最終日、いつもの玖波中一週間を更新したいと思います。(もう27回目になるんですねー)
まず、火曜日は、陸上の中体連新人大会、家庭学習がんばり週間、YFノートがんばり週間の、表彰がありました。(詳しくは玖波中だより第10号をご覧ください。)


スポーツも学問も玖波中生、頑張っていますね。

そして、水曜日はこの前のダイアリーで紹介しましたが、小学6年生が授業・部活体験にやってきました。


3年生はもちろんですが、1年生が先輩らしく見えたというか、大きくなったなと思うと、感慨深いものがありました。

さて、金曜日ですが、三次からはるばる5名の先生方が玖波中へ来られました。授業の様子、そして清掃活動の様子を見られ、とりわけ玖波中生の掃除に取り組む姿勢に感動しておられました。「どうしてここの生徒はこんな掃除ができるのでしょうか?」と言われ、生徒指導主事の砂子先生が「この学校では数年前から縦割りで掃除を行っています。3年生が心をこめて掃除する姿勢を見せ、それを見て下級生も習って掃除をするようになるのだと思います。」と言われました。やはり、ここでも3年生のリーダーシップが生かされているのですね。あと砂子先生が言われたのは、「この学校では掃除だけではなく、体育祭などの行事も縦割りで行うので、生徒たちはいつも上級生の姿を見ていろいろな取り組んでいます。」ということです。今の3年生も、いろいろな場面で先輩たちから学ぶことがあり、それがあるから今があるのです。行事、掃除、授業、部活…いろいろな場面で先輩と後輩のつながりが強いというのが玖波中の自慢だなと思い、嬉しく感じた1日でした。

今週は生徒のみなさんの頑張ったことろがたくさんあったので、つい長くなってしまいました。
来週は新人大会ですね。1,2年生のみなさん、3年生の分まで頑張ってくださいね。