修学旅行のあとに・・・

さて、1月の終わりに修学旅行へ行っていた2年生。
鹿児島での時間がエネルギーになったのか、2年生は今週みんな元気でした。
3日間、いろいろな体験をしたようですが、やはり民泊体験はその中でも心に残ったようです。
それで、今週は民泊でお世話になった方へ「メッセージボックス」を作成しました。普通はお礼の手紙などで感謝の気持ちを伝えるのですが、
今回は、空き箱を飾ってその中にメッセージを入れました。2年生は「切る」「貼る」「飾る」「書く」などの工夫をこらし、箱全体が感謝の気持ちのかたまりのようでした。
女子はもちろんですが、男子も驚くような細かい作業をしていて、先生たちと「この子たち、女子力が高いね。」と話したほどです。

箱をあけると写真とメッセージが見られ、きれいな紙のクッションを敷き詰めて、その下に心のこもった手紙が隠されているという、本当に素敵なメッセージボックスに仕上がりました。


もう鹿児島に到着しているので、近いうちに手元に届くでしょう。きっとみんなの気持ちが喜んでいただけると思いますよ。
このメッセージボックスは、先週1年生が地域訪問をする際に作成したものを見て、「2年生も修学旅行から帰ったらつくったらいいな」と思って取り組んだものです。
1年生のみなさんは、今年の経験を生かして、来年いいものをつくってほしいなと思います。