3年生卒業制作大詰め

今日は2月29日。4年に一度しかない日です。
1,2年生は今日から学年末試験が始まり、3教科の試験を頑張っていました。
ですが、ここに来て、またインフルエンザが猛威をふるいつつあります。B型が多いようです。
具合が悪いなと思ったら無理をせず、病院を受診してください。

さて、3年生は書写の卒業制作に先週から取り組んでいます。先週は「短歌や俳句」「詩」をつくって和紙に書きました。次は板に毛筆で今の自分の思いを書きます。短い言葉で自分の思いを表現するのは意外に難しいことです。ありきたりで平凡な感じになりがちです。今日は、時間をかけて自分が書きたい字を考え、板のサイズに合わせて練習をしました。



明日はいよいよ板に書く本番です。自分の思いを込めて納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。