玖波中一週間40

今日で1月も終わり…。はやいですねー。
一月最後の週は、日に日に寒さが増し、金曜日の朝は少し雪が降っていました。
そんな中、2年生は沖縄へ修学旅行へ。
早朝の集合となりましたが、みんな元気に出発しました。詳しい話はまた後日紹介してもらいましょう。沖縄は暑いぐらいだったとか。




2年生の皆さんは、寒い広島に帰ってきて、体調を崩さないように、ゆっくり休んでくださいね。
さて、1年生は火曜日に、地域の方を訪問して素敵な時間を過ごせたようですね。いろいろなお話が聞けたり、見せてもらったり、一緒にゲームをしたり…とみんな楽しそうだったと、1年生の先生方が言っておられました。



帰ってからは、お礼の手紙を書きました。
国語(書写)の時間に「絵手紙」を書いて、いっしょに渡すことにしました。「絵手紙」というと難しいイメージがありますが、お手本もなく、下書きもしないで書きます。これは、「絵手紙には失敗はない」という考えからだそうです。
1年生はみんな、言葉や絵で気持ちを伝えようと、一生懸命取り組んでいました。こんなのをもらったら嬉しいですよ。今頃、喜んでいただけているのではないかと思います。

明日から2月。暦の上では春となりますが、まだまだ寒そうです。引き続き、インフルエンザには警戒をし、体調管理に努めましょう。