祈合格! ガンバレ!玖波中受験生!

金曜日に高水高校の入試が行われ、本格的に入試が始まりました。
高水高校を受験する生徒はもちろんですが、他の生徒も「緊張する〜!」と口にしていました。
木曜日の学習プランには「みんな頑張って合格してほしい」という内容を書いた人がたくさんいました。「もう嫌だ」「逃げ出したい」と思っている3年生もたくさんいるかもしれません。
そんな思いをどうやって乗り越えるか・・・。
3年生では帰りの会で順番に「卒業式までにみんなで聞きたい曲」を紹介しています。
火曜日にある男子が紹介してくれたのがケツメイシの「仲間」という歌でした。「受験の時、こんな思いでがんばってほしいからこの曲にしました」と言ってその男子はみんなのために、一生懸命歌ってくれました。

♪つらい時はそっと後ろを見てごらん オレ達がうなずいてあげるから♪
♪楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は 共に悔しがり共に励まし合い 生きていく笑顔の日々を♪

聞いていると、これって3Aそのものだなと思い、すごく感動しました。
高校には多くの受験生がやってきます。そんな中にいると不安と緊張がピークになるかもしれません。でも、別の場所で頑張っている仲間、3Aの教室で応援している仲間がいることを忘れないでください。
今週は、3A神社の絵馬がメッセージでいっぱいにうまりました。

月曜日に入試に臨む二人は、「3A神社」に合格祈願をして・・・

仲間から絵馬を渡してもらっていました。「ガンバレよ!」「おう!」って感じですかね。

(「感動ですぅ うるうる」By学問キューピー)


昨日は最後の「文章の達人道場」(通称○○塾)が行われ、寒い中最後の仕上げを行いました。
直前対策だけあって、門下生の緊張感がひしひしと伝わってきました。



門下生は「門下生証」を持っていますが、その裏には合格シールがはってあります。一つ書いたら一つシールを貼っていくのですが、最後はこんなにたくさんのシールが・・・。

これは自分が苦しみ、それを乗り越えてきた証明でもありますね。

不安・あせり・緊張は自分の意志でどうにかなるものではありません。でも、「仲間」の存在を心の支えとし、精一杯、全力で頑張ってくれることを願っています。