自作の短歌&俳句をつくっています

毎年国語科では、4月に2年生が短歌、3年生が俳句の学習をします。その後、学習したことを生かして、自分で短歌、俳句をつくります。
毎年のことですが、玖波中生の豊かな感性に感動させられます。
その情景が思い浮かんでくる作品、「わかる、わかる、そうよね〜」とうなずいてしまう作品など、一人一人の個性がよく出ているなと思います。
このような作品は、その人が体験したこと、考えたこと、見たことなどがベースになっている気がします。みんなの意外な一面を発見した気にもなります。

さて、この自作の短歌と俳句ですが、書写の時間に、毛筆で書き、校内に掲示する予定です。火曜日の参観日にお見せ出来る作品もあるかもしれません。
また、3年生の俳句は「玖波中俳句大賞」で最優秀句、優秀句、先生大賞などが決まります。
でも、どれも素晴らしいので、選ぶのに困るのでは?と思ったりしています。
決まりましたら、またお知らせしますので、お楽しみにお待ち下さい。