玖波中一週間6

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日々が始まりました。…といっても、授業があったのは木曜日、金曜日の2日間でした。
連休明け、玖波中生の様子はどうかな?と心配ではありましたが、どの学年もおおむね落ち着いていたようで安心しました。
先週の2年生に引き続き、今週は3年生がスクラム広場へ出向き、来週の花植えに備えて整備を行ってくれました。


スクラム広場ができた時の中3の生徒は今年高3に、中1だった生徒は高1になります。今では、整った花壇で、草を抜けば花が植えられますが、はじめは気が遠くなるような状況で、それでも当時の3年生が中心になってきれいな広場になりました。
3年前の写真ですが、はじめはこんな感じだったんですね。


次の年からは、毎年小学生と一緒に花を植え、花が咲くのを楽しみに待ちました。
当時の様子を知る生徒がいなくなった今こそ、この玖波スクラムの取組を大切にしていかなくてはならないのではないかと感じます。
さて、今日、学校ではバスケット部、バレー部が部活動を行っていました。あいにくの天候で、陸上部は校内で練習していました。
野球部、卓球部、ソフトテニス部は校外で試合等が行われているようです。
一週間後が春季大会なので、いつもより熱の入った練習になっています。
来週は「部活頑張り週間」で、下校が18時30分になります。