安心安全マップづくり〜小3と中2の合同学習〜


微笑ましい光景だと思いませんか?
本校2年生と玖波小3年生との合同学習「安心安全マップつくり」が
本日行われました。
心の元気を育てる地域支援事業の取組の一つとして
計画をしてきたものですが
今日は2年生が
リーダーシップをとり、小学生の学習を手助けしました。

小学生にあてたメッセージカードを
紹介します。
「○○くん、一生懸命大きな声で発表していてすごくよかったよ」
「おつかれさま。インタビュー係として元気よくインタビューしていたところがとてもすてきでした。また、見かけたら声をかけてね」
「○○くんが積極的にマップ作りに取り組んでくれたので
とてもすてきなマップができました。ありがとう」
「発表が落ち着いてできていてすごかったよ。ありがとう」
「○○くんのあいさつと発表とてもよかったよ。いっしょにまわれて楽しかったです」
「フィールドワークは長かったけどよくがんばったね。危険なところに気をつけてね」
「いっしょにまわれて楽しかったよ。じぶんの仕事をきっちりとしている姿を見てすごいなと思いました」


一緒に学習をすることで
中学生もたくさん学ぶことがあったようです。

小学生の皆さん
そして
青年会議所の皆さん
ありがとうございました。