野球部引退試合

昨日の日曜日,やっと晴天に恵まれ引退試合を迎えることができました。彼らが1年生の頃この日がくることを想像もできませんでした。私と一緒に玖波中学校野球部に入り,入ったばかりの時は野球の「や」の字も知らない彼らと一からスタートし,たくさんの時間を一緒に過ごしました。辛い思い出も,楽しい思い出も共に感じた3年生。昨日の引退試合も一生の思い出になりました。練習不足ながら1・2年生相手に圧勝し,私にとっては,非常に嬉しく鼻高々な試合でした。3年間の練習してきた成果と後輩達に「まだまだだぞ」と示してくれる試合内容でした。
考えてみれば,私が玖波中学校に来て引退試合はこれで3試合目になるのですが,3年生が負けたことは1度もありません。いつも3年生の圧勝で終わります。その先輩たちに負けじと一生懸命練習をする後輩達。そしてまたその後輩へと受け継いでいく…
そんなつながりを感じさせてくれる1日でした。   (文責 川本)