歌声ってすばらしい!

今日は、玖波小学校の音楽朝会に1年生が参加させていただき、文化祭で歌った合唱曲を歌いました。朝、1年生は玖波小学校に直接登校し、ステージで練習した後、朝会に参加しました。練習が終わる頃、小学生が体育館に集合する時、歌いながら集合していたのには驚きました。

小学校の久保先生の司会で、いよいよ朝会が始まりました。文化祭実行委員の林さんが始めの挨拶をした後、一年生は「マイ バラード」と「涙をこえて」を合唱しました。もちろん、弟や妹の前で歌った生徒もいて、緊張した様子も少し見られましたが、一生懸命歌っている姿が見られてうれしかったです。

次に、小学生から「生きてるってすばらしい」の合唱がプレゼントされました。1年生から6年生まで一生懸命歌っている姿に感動しました。また、途中頭上で手をたたくパフォーマンスもあり、驚きました。

最後に、お互いの感想を発表し合いました。1年生からは実行委員の平岡さん、吉田くん、岡野くんが代表で感想を発表し、小学生からも感想が発表されました。「男子と女子の声が響きあってよかったです。」、「いろんなパートの声が重なり合ってよかったです。」、「小学生の声の大きさに元気をもらいました。」等、小学生の歌声のすばらしさにとても感心していました。
小学生からも「男子と女子の歌声がマッチしていてよかった。」、「テンポがよくて元気をもらった。」などの感想をいただきました。

また、昨年度担任してくださった大井先生と大久保先生から、「体育館いっぱいに歌声が響いて感動しました。」、「七ヶ月前にはここ(小学校)にいた生徒が・・・女子と少し声変わりした男子の声に驚き、また元気をもらいました。」と言っていただきました。


朝会が終わった後、1年生は「歌いきった」という満足感や先生方にお会いできた懐かしさで、とてもうれしそうでした。

小学校の久保先生から、「小学生は、『○○さんのお兄ちゃんが来る!』、『○○さんのお姉ちゃんが来る!』等、今日の朝会をとても楽しみにしていました。歌を交流することで、お互いいい刺激にもなるので、ぜひ来年もお願いします!」というお言葉をいただき、「ぜひよろしくお願い致します!」と即答しました。

この音楽朝会は小中連携の一つで、数年前から始まった取り組みですが、心がホッと温まり、とてもすがすがしい気持ちで1日をスタートすることができました。

玖波小学校の児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!!そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

(文責 磯崎)