青少年育成のための講演を聴いて

 昨日,大竹市青少年センター,大竹市PTA連合会主催の青少年育成講演会に参加しました。本校からは23名の方が参加してくださいました。お忙しい中ありがとございました。
 講演会のテーマは「薬物は子どもの身近に迫っている」〜覚せい剤大麻MDMA等〜」講師は広島県薬物乱用防止指導員の岩本修造さんでした。
 薬物乱用など本校では考えられないことですが,巧妙な罠の現実を改めて知り,だからこそ身近に迫っていること,きちんと現実を伝えることの大切さを感じました。
 そして,子どもが悩んでいることには愛情を注ぎはすれど,子どもが乗り越える力を付け,自分で判断して悪に流されない判断力や行動力を付けることが必要であると改めて背筋を伸ばしました。
 保護者の皆さま!ぜひ「わが子は大丈夫」と言える「温かく強き親」でいてくださいませ。   (文責 飯田)