玖波中一週間16その2

夏休みに入ってすぐの三連休ですが、生徒のみなさんはどんなふうに過ごしているのでしょうか?

さて、先週1学期最後の一週間は盛りだくさんで、「玖波中一週間」も2回に分けてお伝えしています。今日は第二部です。

水曜日は、大掃除が行われました。今回の大掃除では通常の掃除場所を20分間(いつもの2倍の時間)かけてきれいにしました。
各掃除場所でいろいろな工夫をして一人一人が頑張り、いつもやらないところまできれいにできて、終わった後はすっきりしたのではないかと思います。


そして、金曜日は終業式。各学年の代表の人が、1学期を振り返って、それぞれの思いを述べてくれました。

1年生の白木萌花さん。「1年生は授業を真面目に受けることができ、話もしっかり聞けました。ですが、男女であまり協力できないので、夏休みの宿泊体験学習ではみんなで協力して取り組みたいです。」 江田島での体験が1年生を成長させてくれるでしょう。

2年生の八符 翔くん。「2年生になり、勉強が難しくなったので、授業を真剣に受けて家での勉強も頑張りました。」2年生はみんなが授業態度を良くしていこうという気持ちでスタートし、それが実現できているところが素晴らしいですね。

3年生の藤重佳保さん。「3年生になって、もう頼る先輩がいなくて、不安になることもありましたが、そこをみんなで支え合って乗り越えました。クラスマッチではみんなで練習を重ね、優勝できました。体育祭はクラスの団結力が試されるのでがんばりたいです。」最上級生は大変なこともたくさんあったけど、それをクラスの仲間が支えてくれ、みんなで乗り越えたというところに一学期の達成感が感じられますね。

22日から期末懇談が始まります。1学期の自分をしっかり振り返り、学習面、生活面においてこれから何をどんなふうに頑張っていくかを考える機会にしてほしいです。
なお、22日〜24日までは各学年3時間授業が行われます。部活動は午後からです。パン販売も予定されていますので、楽しみにしておいてください。