玖波中一週間16その1

今日から夏休みですね。楽しみにしていた人も多いことと思います。
やりたいことはもちろん、やらなくてはならないこともきちんとやって充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
今週は1学期最後の週でしたが、なかなか盛りだくさんの週でした。
その中でも火曜日はいろんなことがありました。
朝会では県選手権と中体連の壮行式が行われ、各クラブの部長、出場選手が大会への意気込みを語りました。

また、体育祭で白組の応援団長を務める福原くんがエールを送りました。

午後は1年生の理科の時間に、鹿島建設の方が東京から来て出前授業をやってくださいました。詳しい内容はわからないのですが、みんな意欲的に授業に参加していたようです。



また、一方では、去年職場体験を行った3年生が2年生に自分たちの体験をふまえて、心がまえや気をつけることなどをアドバイスする会が行われました。前半は体育館で3年生の何人かがパワーポイントを使って紹介してくれました。


次の写真は何をやっているかわかりますか?4人手をつないでいますね。

これは、昨年度消防署で体験を行った鈴木くんと澄川くんが、5日間で一番大変だったという「体力錬成」を今年体験する新村くんと長谷川くんに教えながら実際にやっている所です。
その後は、三つの教室に別れ、2年生が3年生に職場体験について気になっていることを質問しました。3年生は1年前の体験を思い出しながら、2年生の参考になるようにインタビューに答えてくれていました。


2年生からは、「発表や話を聞いて、職場体験が具体的にイメージできました。」という感想があり、3年生も、頑張ってほしいと思ったのではないでしょうか。

今週も2回に分けて玖波中一週間をお届けします。今日はここまでです。