中体連春季大会表彰と道徳研究授業

 今日は,学校朝会で中体連春季大会の表彰式が行われました。また,3校時には,1年生の道徳研究授業がありました。
 まず,表彰式の紹介をします。先日の中体連春季大会では,女子卓球部が,見事優勝旗を玖波中学校に持って帰ってくれました。全員が力を合わせて,持っている力をすべて発揮した結果だと思います。また,陸上部では,白木くんと久保田さんが日頃の練習の成果を発揮し,県選手権出場の権利を奪取しました。2組とも玖波中学校の代表として,大竹・廿日市の代表として県選手権大会で力一杯頑張ってきてもらいたいと思います。
 その他の部も,最後まであきらめることなく全力で試合にのぞみ,ベストをつくして頑張りました。健闘をたたえます。夏の大会に目標を定めて練習を積み重ねましょう。

 次は,道徳の研究授業です。1年生は,山本先生の指導のもと,資料を読んで全員がよく考え,ペアやグループでは,思いをしっかりと相手に表現しようとしていました。相手の意見を聴いて自分の考えが広がった人も多かったのではないでしょうか。道徳では,自分の意見をよく考えて,思いをしっかりと発表し,他の人の意見と比べてみるといいですね。1年生の皆さん,よく頑張りましたね。