1年間を締めくくる日 そして お別れの日

今日はたくさんの大切な儀式や出来事が盛りだくさんの日でした。
まず,修了式。1年代表 岡さん,2年代表 長谷川さんがそれぞれの学年の1年間を振り返り,良かった面や課題として残ること,次の学年でがんばっていきたいことを立派に宣言してくれました。

そして,毎日きていただいたお昼のパン販売が最後の日でした。みんなが楽しみにしていたおいしいパンとおばちゃんの優しい笑顔にいやされました。各クラスから心を込めてメッセージを送りました。聞くところによると長谷川さんは40年という長きにわたって玖波中にパンと笑顔を運んでくださったそうです。

最後に,これまで一緒にがんばってきたたくさんの先生方とお別れの式がありました。急な発表で動揺した生徒もたくさんいたことだと思いますが,忙しい中たくさんの卒業生や保護者の方も参列してくださいました。
生徒の皆さんは,心を込めて感謝の言葉と歌声を送りました。指揮をした河上君は,自信を持って先生方に「僕たちの歌を目に焼き付けておいてください。」と言いました。先生方は,その言葉と歌にグッときたと言っておられましたよ。

一日にたくさんのことがありましたが,今日は生徒の皆さんにとっても,私たちにとってもとっても大切な心温まる一日となりました。玖波中を去られる先生方から教えていただいたことをいつまでも大切に,これからもがんばっていきましょう。