3年生総合的な学習の時間(故郷学習のまとめ)

 3年生が,総合的な学習の時間に玖波の地域のよさや,玖波の地域に住んでいる人の思いや願いを考えながら,3年間の故郷学習のまとめをしました。今までお世話になった地域,故郷に感謝の気持ちを伝えるために,3年生になって玖波中学校の伝統である花植え活動を行いましたが,それ以外に,玖波のために自分たちができることを考えました。その結果,玖波を元気にし,玖波のよさをアピールする「ゆるキャラ」を作成することにしましたので見てください。

ゆるキャラ名:山緑 山登(やまみどり やまと) 特徴:地元が好きです。力量石を頭に付けて山に登る訓練をしています。玖波の山を登り続けています。冒険家なので休むことはありません。ツンドラ(甘えてデレデレしていてもそう見えない)の性格です。 地域への想い(コンセプト):夏の玖波の山の緑の美しさと、玖波湾の潮風の心地よさを伝えるために、このゆるキャラを考えました。いつまでも玖波の自然豊かな状態が今のまま続いてほしいと思っています。

ゆるキャラ名:力(りき)ちゃん 特徴:趣味は恵川の鯉にエサやりをすること、相撲。負けず嫌いだが、優しい性格 地域への想い(コンセプト):力ちゃんは玖波が大好きなので、恵川の鯉や山など、自然を守るというコンセプトで作成しました。玖波が自然豊かな町として栄えてもらいたいという思いをこめて作りました。

ゆるキャラ名:涼君 特徴:石や相撲が好き 自然が好き 地域への想い(コンセプト):力量石が永く玖波の大歳神社にいることや力士の力量をはかってくれていたことを多くの人に知ってもらいたい。そのことを知っている人でも知らない人でも大歳神社の力量石について調べてみたいと思うような姿にしました。

ゆるキャラ名:ピリリン 特徴:サッカーが好きなので腹部にサッカーボールの模様が付いています。ピリリンは魚を素早く捕まえるので目がさえています。ピリリンは本田圭佑選手のファンなのでサングラスをつけています。ピリリンにはカワセミの斑点模様が付いています。 地域への想い(コンセプト):カワセミは玖波を代表する生き物の一つで、地域の人に愛されています。実際にカワセミが好きで、その姿を見るために川に来られた地域の方と会ったこともあります。カワセミの飛んでいる姿は、とても力強いので玖波のマスコットキャラクターとしてふさわしいと考えました。

ゆるキャラ名:歳雄(としお) 特徴:玖波のシンボルである大歳神社の神生石(みあれいし)に宿る神。およそ数百年生きている。そのため顔には深く刻まれたシワが多い。頭にはしめ縄、腰にはふんどしをいつも身に着けている。 地域への想い(コンセプト):歳夫を通して大歳神社に興味を持ってもらい、玖波の大歳神社には歴史的価値のある力量石や神生石があり、玖波祭りなどの伝統行事を行っている、ということを知り、興味を持ってもらいたい。愛らしくも威厳のある歳夫を通して、広い年代の方々に玖波に興味を持ってもらいたい。

ゆるキャラ名:クバラちゃん 特徴:とても優しい性格で山登りとカラフルな色とお花が大好きです。服とカチューシャ(髪飾り)は手作りでお裁縫上手です。髪の結んだ所は桜の花びらをイメージしているそうです。一番好きな花は薔薇の花です。 地域への想い(コンセプト):玖波は海の近くにあり、山の近くでもあります。そして、たくさんの花が咲き誇っています。このように、自然がいっぱいな玖波を大切にしていきたいという思いを込めました。そしてとても暖かく明るい地域なのでたくさんの色でカラフルにしました。

ゆるキャラ名:ぴいちゃんwithかねこ 特徴:玖波の恵川に住んでいるカワセミです。鳥ですが飛べません。“ぴいぴい”と鳴くので「ぴいちゃん」という名前です。口癖は「~せみ」で,話す言葉の語尾につけます。捨ててあった自転車を改造し、玖波の街を徘徊するのが趣味です。恵川に生息していた“ボラ”を肩からぶら下げています。また、頭についているのは称名寺の喚鐘で「かねこ」です。「かねこ」は自分のことは一切話さず、詳しくは公表していません。 地域への想い(コンセプト):玖波の自然の豊かさを伝えるために恵川に住んでいるカワセミをモチーフにしました。恵川で見れるカワセミはきれいな青色で可愛いらしさを伝えています。また、頭にいる「かねこ」は玖波の有名な称名寺のことも知ってほしいという思いを込めています。「ぴいちゃんwithかねこ」を見てすぐに玖波の自然と称名寺を思い浮かべてほしいです。

ゆるキャラ名:くばの ばく 特徴:性格は玖波の街並みのように穏やかで落ち着いています。妖怪のバクなので夢が好物です。好物の夢を食べるため口が大きいところがチャームポイントです。無表情の「くばの ばく」は、恥ずかしがり屋で、友達が増えることを目標に頑張っています。趣味は盆栽の鑑賞と称名寺掲示板にある教訓をみることです。 地域への想い(コンセプト):玖波は海と山に囲まれた、隠れたリラックスッポトです。そんな穏やかで落ち着いている、優しい玖波のイメージをこのゆるキャラで表現しています。

ゆるキャラ名:オオ・トッシーくん 特徴:大歳神社の妖精  おっとりした性格  優しい もともと眉毛や鼻はなかったが、人間がとても好きで憧れから人間に少しでも近づくために眉毛や鼻を生やした。生えたことにより人間と少し交流できるようになった。趣味は、神社に来る人を観察することと玖波の街を探検すること。服は緑色が玖波の山を、青色が玖波の海を表している。 地域への想い(コンセプト):玖波には、日本で二番目に重い石が置いてある有名な大歳神社など歴史のあるものや素晴らしい自然がたくさんあり、そのような玖波の良さを守っていきたいという思いを込めて作りました。

ゆるキャラ名:はるみん 特徴:5歳だけれど,身長は160cm。臨海晴海公園の周辺に住んでいる。 地域への想い(コンセプト):公園をモチーフにしました。子連れで玖波の臨海晴海公園に来て楽しんでほしいという思いを込めて作成しました。また、公園以外にも大竹・玖波の地域には自然豊かな心癒される場所があります。

ゆるキャラ名:ペタルちゃん🌷 特徴:ペタルちゃんの趣味は、花植えと花の研究をすることです。(チューリップが一番好きです🌷)手に持っている花は枯れた花を綺麗にできる魔法があります。頭についている冠は花が大好きなので中心にはハートがあり、ペタルちゃんが作りました。 地域への想い(コンセプト):玖波には自然が多いので、その中でも花をコンセプトにして書きました。玖波には沢山の花が植えられています。花をテーマにしたゆるキャラなのでマント代わりに花のマントにしました。ペタルという名前の由来は『花びら』を英語の意味で表しました。