今日は古典の日

 連日文化祭に向けて頑張っているところですが、今日は少し違う話題を・・・。

 11月1日は「古典の日」です。日本を代表する古典文学である『源氏物語』の存在が『紫式部日記』に記載されたのが、11月1日であることにちなんで、定められました。

 玖波中学校でも、「古典の日」にちなんで、「古典に親しんでもらいたい」「古(いにしえ)と現代のつながりを感じて欲しい」という思いのもと、コーナーをつくっています。有名作品や、有名作品についてマンガで解説してある本などいろいろあります。

 ぜひ、古典の本を手に取って、古(いにしえ)に生きる人たちの思いや、1000年を超えて伝わる共通の文化などに触れてみてください。