夏休み最後の一週間は…

七月の終わりは、36°を記録し、この夏はどうなるんだろうと思っていましたが、8月に入って、台風の影響を受け、晴れ間が恋しい日々が続きました。また、つい先日は広島県内で、死者が50人という未曾有の災害が起こりました。
二学期に生徒の皆さんが元気に登校してくれることを願わずにはいられません。
夏休みもいよいよあと一週間となりました。
一年生の皆さんは、水曜日から江田島での宿泊体験学習ですが、山や海での体験があるので、くれぐれも慎重にケガのないよう、気を付けてくださいね。明日は事前学習が行われます。
二年生はあと二日間、職場体験学習が残っています。残された時間で自分にできることを全力で取り組んでください。二学期に感想を聞くのを楽しみにしています。
三年生は、月曜日に広島修道大学へ、火曜日は広島工業大学専門学校へ体験に行きます。高校卒業後のことを踏まえて、受験校を選択するのは大切なことです。自分のこれからを考えるいい機会にしてください。水曜日、木曜日は二回目の復習テストです。
いずれにしても、天候がこういう状況ですから、場合によっては、体験内容や日程の変更があるかもしれません。何かあれば緊急メール、または担任から連絡をします。