無事故無違反で・・・

夏休みは生徒のみなさんも自転車に乗ったり、家族の人の車に乗ることも多いことと思います。
先日大竹警察署へ運転免許の更新に行ってきました。
講習の際にDVDを見たのですが、自転車を乗る際には左側の路側を通る、車の後部座席でもシートベルトを着用するなど、中学生のみなさんにも関係する内容がありました。
私は、この5年間、なんとか無事故無違反で過ごすことができたので、講習も30分で済みました。(何回かあやういこともありましたが・・・)ですが、講習が楽だからをこころがけるのではなく、自分はもちろん誰かの命を落とすようなことがあってはならないから、無事故無違反をこころがけるのだと講習を受けて改めて思いました。
大竹市は交通事故での死者がゼロという日が続いており、これは誇れる数字だと警察の方が話しておられました。本当にそう思います。ですが、大竹市にも交通事故が多発する場所が多くあり、そこは見通しの悪い交差点であったり、交通量が多かったりします。
「心のシートベルト」をしっかりしめたいものです。
私もまた5年間、無事故無違反を目標に頑張ろうと思います。