マナー講習会

今日は2年生の総合的な学習の時間でマナー講習会がありました。
大竹高等学校の深川先生と岩崎先生を講師にお招きして、
「マナーとはどういうものなのか」
「どんなことに気をつければいいのか」教えていただきました。

深川先生のユーモアあふれる講義と実践演習で、2時間があっという間でしたね。
立つときの姿勢や礼などの所作、そして言葉遣いなどのマナーは、
相手を嫌な気持ちにさせないためのもの。
相手にとって気持ちのいい礼の仕方や、身だしなみのポイント、
電話のかけ方など具体的に学び、これからの職場体験学習にも良い体験になりました。
講習会後に書いてもらった感想では、
「これから僕は、今日のことを生かして、日頃の挨拶を大きな声で
元気よく言うことから頑張りたいと思います」
「今日、マナー講習会をしていただき、
挨拶は相手に対しての礼儀なんだと分かりました。
だから、私も今後は恥ずかしがらずに相手の目を見て、
しっかり挨拶をしよう!と思いました」
など、習ったことを実践しようというコメントがたくさん見られました。
明日から、2年生の挨拶や礼がレベルアップしますね。
期待しています!