地に足をつけて・・・

今朝の職員玄関での会話です。

 『早いよね〜。』
 『ホンと,早いですよねー・・・。』


気がつけばもう12月です。
『師走』と言うだけあって,なんだか気忙しい毎日を送っています。
   (ん?!それは私だけでしょうか・・・)
気持ちばかりが焦ってしまい,いろいろと小さなミスをしてしまっている私。
皆さんはそんなことありませんか?


先週の金曜日で期末テストも終わり,どんどんとテストが返却されていると思います。
返ってくる解答用紙を見て,
『なんで,こんな間違いをしてしまったんだろう・・・。』
と感じている人も少なくないと思います。
人間,普段と違う状況にあると,持っている実力すべてが出るとは限りません。
皆さんにとっては,定期テストがそういう状況ということになりますかね。
だから,普段できている問題でも,何かのきっかけでできなくなったり,小さなミスをしてしまったり。
だからこそ,しっかりした準備(勉強)と,念押しの確認(問題の見直し,解き直し)が必要になるんですよね。

特に3年生の皆さんは,年が明けるといよいよ入試本番です。
いままで,準備や見直しが不十分だった人は,少し意識してこの行動をしてみてください。
何かよい方向に向くことがあるかもしれませんよ。


このテストの結果で一喜一憂せず,地に足をつけてこれからも努力を忘れないでほしいと思います。