師走も忙しい2年生

12月になり、あとは冬休みを待つばかり・・・と言いたいところですが、
2年生は毎日忙しく過ごしています。

1月の下旬に行われる沖縄への修学旅行に向けての取組が始まりました。班も修学旅行の班になり、班長・副班長・生活係・学習係に分かれ、修学旅行を充実したものにするためにどうしたらよいかを考えていきます。さて、沖縄と言えば・・・紅いもタルト、首里城、きれいな海、エイサー、ひめゆりの塔、小島よしお・・・たくさん連想するものがありますね。そこで、「文化」「歴史」「自然」「料理」「観光地」「その他」に分け、班で一つずつ分担で調べることにしました。図書室の本やインターネットで情報を収集し、まとめます。みんな意欲的で効率よく進めているので、予定よりはやくまとめられるのではないかと思います。

また、来週金曜日に行われる生徒会選挙にも2年生から3人が立候補しました。クラスでもリーダーシップを発揮している3人なので、ポスターを描いたり応援演説をしたりとクラスみんなで応援しています。

寒い中、朝はやくから「よろしくお願いします」「清き一票をお願いします」と登校してくる生徒にあいさつとともに声をかけていました。

体育祭や文化祭のような大きな行事でなくても班で、学級で協力し、仲間のために何かをしたいと考えて行動している姿は素敵だなと思います。

3学期はクラスだけでなく、学校のために何かをしたいという気持ちを行動にうつせる学年になってくれることを期待しています。