野球部引退試合

昨日は毎年恒例の野球部の引退試合が行われました。
この引退試合は、三年生が今まで培ったものを後輩たちが受け継ぎ、三年生にご苦労さまの気持ちを伝えるために、三年生チームと一年生、二年生チームが試合をします。今年は人数が足らないので、引退試合はできないのではないかと心配していましたが、助っ人の皆さんのおかげで、今年も実現しました。三年生チームは先週土曜日に練習するほど気合いを入れて臨んでくれました。確か去年のダイアリーで川本先生が、「この引退試合では3年生チームが負けたことは一度もないのが僕の自慢」と書いていたような気がするのですが・・・。
今年も1点差で3年生チームの勝利だったそうです。もはや「伝説」となった引退試合と言えますね。
それで、負けた1、2年生チームは試合の後、何やらミーティングを・・・。
試合の後は、1年2年の保護者がつくって下さったカレーライスで体育館でランチタイムです。保護者の方は寒い中朝早くからたくさんのカレーを煮込むのに大奮闘でした。

これもみんなが楽しみにしているもので、今年もみんなで輪になって食べるカレーライスは格別だったようです。


ランチタイムの後、試合に負けた1,2年生チームがコントをやって笑わせてくれました。

しかし、楽しいだけで終わらないのが野球部。1,2年生から3年生へのお礼の言葉、3年生からの後輩へのメッセージもあり、見ていた保護者の方と一緒にじーんとなりました。3年生の姿を見て、後輩たちはまた頑張っていってくれるんだろうなと思います。

そして、最後はみんなでレクをしました。今年はサッカーで、寒い中みんな楽しそうに先輩後輩関係なく、ボールをおいかけていました。この姿を見ると、みんな本当に仲がいいんだなと、嬉しくなります。

夕方職員室で仕事をしていたら、3年生の岡野主将が職員室をのぞいて、「これからみんな帰ります。ありがとうございました。」と言ってくれました。こういう所もどこの学校の野球部にも負けないなと私は思っています。

引退試合に協力してくれたOB(卒業生)や生徒のみなさん、カレーをつくってくださった保護者の方、寒い中試合を応援してくださった保護者の方、野球部に素敵な思い出をつくってくださり、どうもありがとうございました。