新入生歓迎オリエンテーション

本日は、入学した1年生を招いて新入生歓迎オリエンテーションが執り行われました。
最初は、玖波中学校の紹介ビデオから始まりました。2,3年生の撮影から編集まで長い間時間をかけて取り組んだおかげで、内容は、みんなが大笑いするシーンもあれば、真面目に取り組んでいる様子が映し出されている映像もあり、大変素晴らしい超大作でした。
その次は、生徒会の説明、委員会の紹介を1年生にした後、部活紹介を各部が行いました。
それぞれの部活の色を出し、自分たちの部活に入ってもらおうと1年生にアピールを行っていました。特に印象に残ったのは、野球部が何回も1年生に向かって言っていた言葉です。
「未来のスターは君だ!」これを言う度1年生は笑っていましたが、僕は確かにそうだなあと思いました。
その後玖波中学校の校歌の説明を行い、全生徒で校歌を歌いました。
また、この会のお礼に新入生からお礼の言葉と歌を聴かせていただきました。1年生は先輩たちの前で歌を歌うことにとても緊張している様子でしたが、前を向き、精一杯大きな口を開け、歌っている姿が大変素晴らしかったです。
この会をきっかけに、また新たな玖波中学校スタートした気持ちになりました。

(文責 川本)