入学して10日が過ぎ・・・

今年度初めて玖波中ダイアリーの担当になりました。
 前回担当したのは確か3月のはじめだったような気がしますが,卒業式のことがずいぶん昔のことのように思えます。
 卒業生が玖波中を巣立ち,今度は実にかわいらしく初々しい新入生が入学してきました。はじめは緊張していたようですが,入学して10日が過ぎ,中学校に慣れてきたようで,みんな元気いっぱいです。
 授業にも真剣に取り組んでいます。写真日めくりカレンダーを作成しているところと,国語の時間に音読をしているところです。



 
それから・・・少し前になるのですが,昨年までは最高学年だった3年生も今年は新入生(高校1年生)。入学式のあとたくさんの卒業生が制服を見せにきてくれました。
 3年前は今の一年生のように小さくて幼かったはず。それが3年間でこんなにも成長するのかと卒業式とは違った感慨深さを感じました。
 今の一年生もきっとこんなふうに成長してくれることでしょう。楽しみです。
 卒業生のみなさんは,新しいそれぞれの場所で頑張っていることと思います。一息つきたくなったらまた玖波中を訪れてみてください。
(文責:山本)