いよいよ地域公開研究会本番!

今日は,地域公開研究会本番でした。
今週1週間をかけて念入りに校内整備を生徒と教師全員で行い,お客様を迎える準備をしてきました。
日頃気になりながらも手の届かなかった所を,生徒達は丁寧に綺麗にして頑張りました。
そのおかげで,公開研究会のためと言うより,私たち自身がとてもすがすがしく気持ちのいい環境で今日を過ごすことができました。

さて,生徒達は土曜日ということで朝のうちはなかなか気持ちが盛り上がらない面もあったようですが,授業では「どんなことをするのかな?」と,大変気になっていたようで楽しみにしてくれていました。
その気持ちを大切にし,授業でもいつも以上に熱心にみんなで協力して取り組んでくれる姿がたくさん見られました。授業していてもとても楽しく,嬉しい時間を共有することができました。今日の授業で生徒一人ひとりの心の中に,「この授業たのしかった!」とか「少しわかった!」,「やってよかった。」という思いが残っていればいいなと願うところです。

また,体育館での全体会では,たくさんのお保護者や地域の方々を迎えて,今玖波中学校が取り組んでいること,つまり生徒の自尊感情を高める取組についての説明がありました。
続いて,各学年の生徒が今年取り組んできた事についてそれぞれの学年のやり方で発表しました。どの学年もそれぞれの個性が出ていて,普段の頑張った様子が伝わってきました。

皆さんのおかげで大変充実した1日になったことを感謝致します。
どうか,今日参観して下さっての忌憚のないご意見,ご感想をお聞かせ下さい。
これからの玖波中学校の糧として参りたいと思います。
本日はありがとうございました。