ハッピーバースディ

今日は26日の振替休日です。
だんだん寒さが増してきました。体調に気をつけましょう。
さて、今日は土曜日の地域公開研の全体会での二年生の発表について書かせてもらおうと思います。
二年生の発表は、入学してから今までの思い出に残る場面を写真を交えて紹介するというものでした。たくさんあって、何を紹介しようか迷いましたが、二年生がどうしても紹介したかったのは、お誕生日会のことです。クラスメイトの誕生日にはハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いするということを、2Aの生徒は自分たちのクラスのよい所と思っているからです。大浦先生や私の誕生日の時の様子はダイアリーでも紹介したのですが、誕生日を祝っている実際の雰囲気を発表を聞いてもらっている人に伝えるにはどうしたらいいか!?と迷いました。
10月26日に誕生日の人がいたらその人のお祝いをしてあげられたらいいよね〜と話したものの、2Aにはいません。どうしたらいいだろうと悩んでいる時、3Bで授業をしていて、ふっと、窓にはってあるカレンダーを見たららなんと!見つけました!26日が誕生日の生徒を…それが野球部の山藤和希くんだったわけです。
先輩の誕生日であるからには、喜んでもらいたいと思った野球部の2年生。野球部のみんなに声をかけてちょっとしたプレゼントをつくり、2Aのみんなでハッピーバースデイを練習しました。
二年生の発表を盛り上げてくれた10月26日生まれの山藤くんには感謝です。
ハッピーバースデイを歌った時は2Aだけでなく、会場のみんなも歌ってくれ、拍手もあって、玖波中って暖かくていいなと感じました。

またまた二年生と野球部の話題になって申し訳ないのですが、最後に野球部みんなで記念撮影した写真を紹介させていただきます。