玖波中一週間47

今週は、25日に修了式が行われ、校長先生から、一年生、二年生の代表の生徒に修了証が渡されました。その後、その二人が一年間を振り返っての思いを述べてくれました。色々なことを経験し、仲間と乗り越え、大きく成長したことがわかりました。

午後からは離任式が行われ、生徒からはお礼のメッセージと歌を贈り、感謝の気持ちを伝えました。卒業生もたくさん来てくれて、離任される先生方との別れを惜しむ気持ちは卒業しても同じなんですね。

離任式の後は、二年生が去年文化祭でやったミュージカル「ピーターパン」のダイジェスト版(?)を披露しました。実は、二年生は、一年間色々な場面でお世話になった支援員の藤森先生のお誕生日会を計画していました。ミュージカルが好きという藤森先生に「ピーターパン」を見てもらうのが、2Aが考えた誕生日プレゼントだったのです。練習も昼休みしかできず、文化祭の時みたいに本格的にはできないけど、みんな、先生に喜んでもらおうと頑張りました。ですが、24日になって、藤森先生が転勤してしまうことがわかり、急遽、お別れ会もプラスすることになったのです。終わった後、再び幕が開き、クラッカーを鳴らしてハッピーバースデイを歌いました。最後はこの一年間、一番お世話になった中野くんと島本くんからプレゼントを渡して、藤森先生はとても嬉しそうで、みんなの思いは伝わったと思います。藤森先生以外にもたくさんの先生が見に来て下さり、2Aも最後みんなでいい思い出がつくれましたね。

翌日26日は、春休みにもかかわらず、午後からほとんどの生徒が登校しました。はじめは学年ごとにゲームやレクなどで、楽しんで、その後は全員体育館に集まり、「和井元くんと吉田くんを送る会」が、これまた、校長先生や教頭先生、すべての先生が出席して下さった中、厳粛であたたかい雰囲気で行われました。

この会の詳しい様子はまた、明日紹介しますね。

さて、この「玖波中一週間」シリーズも今日が最後になります。47回もやったなんて我ながらすごいと思ってしまいますが、これも生徒の皆さんが活躍し、頑張ってくれていたからです。その様子を伝えたいという思いで、毎週更新してきました。それをたくさんの方が見て下さっていたことが本当に励みになりました。どうもありがとうございます。
次年度も何らかの形で、学校や生徒のみなさんの様子をお伝えできるように頑張りますので、アクセスをお待ちしています。