玖波中一週間23

今週は、水曜日、木曜日と中間試験が行われました。この中間試験は1年間の折り返し地点でもありますが、平成25年度もいよいよ後半戦に突入しました。

定期試験のときに実施している家庭学習がんばり週間ですが、今回の各クラスの取組の結果は次の通りでした。

1年A組−19時間68分/人
2年A組−37時間55分/人
3年A組−31時間37分/人
3年B組−(後日お知らせします)
*数字は試験週間8日間の一人あたりの学習時間の平均です。

どのクラスも試験中はよく頑張っているのですが、試験週間でないときにもある程度の家庭学習を行うことが大切です。
1学期に行った生徒アンケートでは、平日、家で1日に2時間以上学習している生徒の割合は34%です。つまり、66%の生徒は勉強時間が2時間以下ということになります。(塾に行って勉強している人もいると思いますが)また、1日に1時間以上テレビを見たり、ゲームをしたりしている生徒の割合は80%です。テレビやゲームで学習時間が少なくなっている生徒もいるのではないかと考えられます。
「うさぎとかめ」の話ではないですが、まだ大丈夫と思っていて、直前になって慌てる人はいないでしょうか?試験週間を有効に使うためには、日々の時間の使い方が上手になることです。

先日も述べましたが、10月は文化祭の取組もあり、1,2年生は新人大会、3年生は復習テストと忙しくなります。やりたいこととやるべきことを見極めて取り組みましょう。

ここで、来週のお知らせを・・。
10月8日は小学6年生の授業・部活体験が行われます。6年生が各クラスに入って中学生のみなさんと一緒に授業を受け、その後部活にも参加します。
未来の玖波中生がどんな感じなのか楽しみですね。みなさんは先輩らしく、玖波中のよい所をしっかりと教えてあげてくださいね。
この様子は、またダイアリーでもお知らせしますのでお楽しみに。