2年生が校外学習に行ってきました!

  本日は2年生が小城六右衛門商店を訪問させていただき,職業体験学習を行いました。今年度2年生は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,年度当初に計画していたキャリア・スタート・ウィークが中止となりました。そういった中でも,生徒に働く意義について感じる機会を少しでももってほしいと,講師を招聘した出前授業等を行ってきましたが,今回は移動前後の手洗いやマスクの着用等,安全に留意した上で,実際に職場に出向いて体験学習を行うことができました。

 小城六右衛門商店の皆様には,実際に木材建築の体験をさせていただくなど,生徒が意欲的に活動できるよう工夫していただき,ありがとうございました。2年生の皆さんは,今回の職場での体験学習を通して,働くことの意義,喜びや厳しさについて,実感として学ぶことができたのではないでしょうか。2年生も来年の今頃は,自らの進路希望を決めるときです。今日の学びも進路について考える大きなきっかけにしてくださいね。
f:id:kubajhs:20201028153715j:plain