平和祈念式典リハーサル

連日の猛暑,雲一つない空から直接降り注ぐ太陽の光が,体力を奪っていきますね・・・。
夕方になっても,夜になっても涼しい風が吹かないです。
暦の上ではもうすぐ立秋なんですけどね。

さて,今日は明日大竹市で行われる平和祈念式典のリハーサルへ行きました。
大竹市内の小学校から高校までの8校の児童生徒が集まり,明日の式典に向けての準備をしました。
暑い中でしたが,それぞれの学校が分担している仕事を手際よく行ってくれたので,早く終えることが出来ました。




もちろん,準備だけではなく明日の式典へ参加するに当たっての心構えをしっかり持てるよう,先生や大竹市原爆被害者協議会の藤川さんからのお話も聞きました。


明日で被爆70周年を迎えます。
段々と遺族の方々は高齢化し,原爆の事を伝承する人も少なくなってきています。
ですが,こうして若い皆さんが沢山参列してくれて,受け継いでいこうとしてくれることは,
私たちにとっても励みになることです。・・・・



明日の式典は,きっととても暑くなると思います。
70年前も,暑かったに違いありません。
遺族の方々の想いをしっかりと受けとめ,厳粛な気持ちで式に参列して欲しいと思います。
式に参列しない人も,8時15分には黙祷をして欲しいです。