スクラム広場の花植え

少し前の話になりますが、12月2日の午後、3年生がスクラム広場に行って、玖波小学校の4年生と一緒に花を植えました。花は、パンジーとノースポールです。
この日は寒くて寒くて、広場まで行くのも大変でした。
ですが、3年生は、小学4年生と一緒に花を植えるのを楽しみにしていたので、冷たい風にもめげずに広場で4年生がくるのを待っていました。
そして、4年生が到着し、班ごとにパンジーやノースポールの苗を植えました。


スクラム広場はそんなに広くないので、みんなが一度に作業をすることはできないので、終わったら次の人・・・という感じでしたが、広場の外でも、小学生と中学生が仲良くしている姿が印象的でした。

わずか50分の短い時間でしたが、寒い中、心あたたまる時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
4年生とは3年間、一緒にいろいろな活動をしてきてました。わんぱくな子、やんちゃな子、甘えん坊の子・・・いろいろな子がいたけど、みんな3年生を慕ってくれ、それだけに、これが最後と思うと寂しさが募ってきた人もいたようです。
ですが、4年生が5年生になったとき、そして中学3年生が玖波中を巣立って新しい生活を始めた頃には広場にはきれいな花が咲いていることでしょう。
これは、二つの学年がともに時間を過ごした証です。咲くのを楽しみに待ちましょう。