その一言で、その行動で・・・・・・・・

私たち職員の一日の最後の仕事は、職員室の電気ポットの電源を切る、校舎の消灯、職員室の施錠、職員玄関の施錠、最後に正門を閉めることです。たったこれだけですが、一人でやるとなると気を遣うもです。

昨晩、最後の一人になったので職員玄関の施錠をしていたところ、通りかかった地域の人から「毎日遅くまで、お疲れ様。正門は私が閉めておくので、先生はそのまま、車に乗って帰りなさい。」と声を掛けていただきました。その方は、私が職員玄関の施錠をしている間に正門に行き、私の車が通過することを確認し、正門を閉めてくださいました。

その人にとっては、ささいな言動だったかもしれませんが、私には、心温まる言動でした。

「ありがとうございました。」