3年生家庭科「消費生活講座」

12月に入り,朝晩の冷え込みが体にこたえる時期になってきました。

今朝は,学校朝会で,先日行われた校内ビブリオバトルの表彰,各委員会の報告がありました。寒い体育館でも,生徒たちは集合時間を守り,話を真剣に聴く姿勢は,本当に玖波中生の誇りでもあります。

 

さて,本日3年生の家庭科の授業で,大竹市消費生活センターより講師の原 則子先生をお迎えして,「消費者トラブルを未然に防ぐ」というテーマで出前授業をしていただきました。

授業で学習した,契約の基本,クーリングオフ制度などを丁寧に説明して頂いたり,消費者トラブルをロールプレイング(寸劇)を通して,考えたりしました。

インターネット社会の中で,欲しいものが簡単に手に入るなど,いろんな情報に惑わされ,つい契約をしてしまったという例があとを絶ちません。本当に必要かどうか判断し,怪しいなと思ったら,その場で決断せず,誰かに相談するなど,慎重に考えられる人になってほしいと思いました。

原先生,ありがとうございました。