もうすぐ・・・

クリスマスですね!

「もうプレゼントをもらった」という生徒の声も聞こえてきましたが,1年生は授業でクラスメイトに贈りたいプレゼントを書いたカードを作成しました。

プレゼントとその理由をみると,普段のみんなの様子が想像できてとても楽しかったです。よくそれぞれのクラスメイトのことをみているなあと感心しました。

もらって嬉しくなるように・・・と一人一人が相手を思ってカードを装飾していました。

明日,渡された人がどのような反応をするか楽しみです。

カードにさらなる工夫を施したあとは,みんなで今年の漢字を考えました。

先日発表された今年の漢字は「戦」ですが,1年生の教室ではさまざまな漢字が出ました。誰一人として同じ漢字がなかったのに驚きました。

ひとりひとり,今年を振り返ってよく考えられた一字でした。

クリスマスカードの作成や,今年の漢字の活動があると,もう今年も終わるんだなあと改めて感じますね。

明日,終業式が終わると冬休みです。クリスマスはもちろん,お正月も目前で皆さんも楽しみにしていることでしょう。

イベントが盛りだくさんな反面,とても短い休日でもあります。

外に出る機会も増えると思いますので体調に気をつけて過ごしてください。

今日は冬至ですし、かぼちゃを食べて栄養をつけるのもいいかもしれません。