玖波中一週間36

月曜日で、二学期も終わり、冬休みになりました。
終業式の前に新生徒会執行部の認証式が行われました。その後、旧執行部の挨拶があったのですが、三年生の執行部の三人(鈴木くん、築地さん、福原くん)から、二年生の執行部の二人(田中さん、藤村さん)へ色紙が贈られました。色紙には委員長もメッセージを書いていました。一年間、三年生を支えてくれてありがとうという気持ちを伝えたいと、放課後残ってつくっていたのです。

さて、鈴木くんたちは3Aの教室で作業をしていたのですが、この三人に隠れて(?)委員長の四人(岡さん、沖村さん、森くん、谷本くん)が、何やらやっていました。
最後の委員会で、色紙をもらった委員長たちは、今度は鈴木くんたち三人に色紙をプレゼントするサプライズを考えたのです。三人にわからないように、3Aのみんなや田中さん、藤村さん、大浦先生にもメッセージを頼み、先週の金曜日、懇談が終わって職員室に戻ると、私の机の上に、三人にメッセージを書いて下さいという伝言と、きれいに仕上がった色紙がありました。
そして、色紙を渡す時がきました。二年生の二人に色紙を渡した後、「三人にプレゼントがあります。」と言われ、三人は???といった顔を、していましたが、委員長から手渡された色紙を見て、笑顔がこぼれました。

後の学活では、三人がみんなの前で、「すごくうれしかったです。」「3Aでよかったです。」「みんなに助けられて頑張れました。」とお礼の言葉を述べ、みんな拍手をおくりました。

冬休みに入り、委員長が決まり、リーダー研修も行われ、いよいよ新執行部の活動がスタートします。仲間と支え合い、思い合える執行部になってほしいと思います。
一、二年生のみなさんは、クラスの仲間が執行部の活動を支えているということを忘れないで下さいね。今回のサプライズも、先日の委員長へのサプライズも、一年間頑張った執行部への感謝の気持ちを伝えるためのものでしたが、三年生の「クラスの仲間を大切にするってこういうことなんたよ。」という後輩たちへのメッセージでもあったと私は思います。

玖波中一週間シリーズは今年はこれが最後になります。
来年はどんな話題がお届けできるでしょうか?
楽しみにアクセスしていただけたらと思います。