学校朝会

今朝は学校朝会の中で市役所の危機管理課の方に来ていただき,防災のお話をしていただきました。

災害等の非常時に備える非常食について,ローリングストックについても説明していただきました。いざという時に行政も備蓄されていますが,自分で守るということも大切です。市から保存食をいただきました。これを機会に中学生も大人任せにするのではなく,自分の家でできることを見つけてみましょう。

 

ブックトークでは吉野先生から「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。」鈴木琢也さんの本が紹介されました。

できなかったときに「自分には無理だ」とあきらめるのではなく,自分なりの学習方法を見つけ出そうとするところにすごさがあるようです。

読んでみたい!と思った人はいると思います。図書室にはありませんでしたが,吉野先生が寄贈してくださいました。ぜひ読んでみてください。