3年学年末試験開始

   3年生にとっては,中学校生活の総仕上げに向けて,大切な時期が続いています。体調管理に努め、気を引き締めて生活していきましょう。今からの1か月の過ごし方でこれからの人生を左右すると言っても過言ではありありません。残りの期間で中学校時代のよい思い出をたくさん作りながら,それぞれの目標に向けて粘り強く取り組んでいきましょう。

   ただ,何事も努力なしでは目標を達成することはできません。この試験週間,学校や家などで,試験勉強をやり切ることはできたでしょうか。まだ,2日間あります,努力あるのみです。

   また,試験勉強,受験勉強,行事,部活動など,一生懸命取り組んだことは,その時だけでなく将来の自信にもなります。「あの時,諦めず最後まで耐え抜くことができたのだから,今も・・・」と思えるようになります。そう思えるように最後まで勉強がんばりましょう。

 

   以前,学級で話があったように,今後,希望校の合格内定をもらい,受験が終わる人もでてきます。しかし,さらに真剣に授業や学習に取り組み,勉強に対して前向きな学級集団になるようにしてほしいです。また,不安な気持ちになりがちなクラスの仲間を精神面でも学習面でもサポートしていきましょう。

 

f:id:kubajhs:20210120095337p:plain

f:id:kubajhs:20210120094347j:plain