歯科検診

 昨日歯科検診がありました。
 午後からの検診なので,歯ブラシを持参して,昼食後に歯みがきをするようお知らせしていました。写真は,2年生の生徒たちが階段でそろって歯みがきをしているところです。手洗い場が大混雑で,保健室で歯みがきをする生徒もいましたが,みんなとても丁寧に歯みがきをしていました。残念ながら,歯ブラシを忘れてしまった生徒もいましたが,せいいっぱいうがいをしていました。(忘れてしまったら仕方がない!その次どうするのか考えて行動することが大切ですよね。)
 検診時は,自分の口の中に関心を持って礼儀正しく検診を受け,自分の普段の歯みがきの様子を振り返ったりしていました。
 保健体育委員会の今月の目標は,「健康診断の準備をしてしっかり受ける」です。歯科検診では,目標が達成できたと思います。

 今日,昨日の歯科検診の結果の詳しい内容を聞きに来た生徒がいました。「CO(シーオー,要観察歯)があったので,部位はどこだったのか教えてほしい。早くしっかり磨いてむし歯にならないようにしたい」というのです。さっそく歯科検診の結果の記録からCOの部位を伝えると,「今日からがんばって磨きます」と言い,帰っていきました。他の生徒のみなさんにもできるだけ詳しくそれぞれの結果を伝えようと思いました。

 次は来週の内科検診です。みんなでしっかり準備をして受けたいと思います。

(文責 瀧口)