秋の歯科検診

 今日は秋の歯科検診でした。

 人間は,食べることで,生きていくために必要な栄養を取り入れています。

栄養を十分に取り入れるためには,歯や歯ぐき,顎などの健康がとても大切です。

 今回の歯科検診は,前回実施した歯科検診で,見つかったむし歯,むし歯になりやすそうな歯はないかどうかの確認,歯ぐきは健康か,歯並び,かみ合わせ,歯垢の付着の有無,顎が開けづらくないか痛みはないか顎の状態などを診ていただきました。

 前回の検診の時より,全体的にむし歯のある人は少なかったですが,注意してほしいのは,歯垢の付着,歯肉の炎症です。歯垢の付着は,歯みがきが十分にできていないということです。日頃から,1本1本丁寧に歯みがきをするように心がけてください。

また,十分に磨けていても,力まかせに磨くと,歯ぐきをいためて,炎症をおこしやすくなります。歯と歯ぐきの境目は優しくみがきましょう。

 歯が痛くなってからでは,治療が辛かったり,治療に時間がかかることもあります。

歯は,簡単には取り替えられない,永久歯は一度しか生えてきません。日頃からていねいにケアしてくださいね! あなたのステキな笑顔をいつまでも!!