みんなで食べて笑顔になろう!〜「ひろしま給食」プロジェクト〜

昨日、今日と恵まれた天気の中、新人大会が行われました。
大会の結果についてはまたお知らせします。
さて、今日10月19日は、何の日か知っていますか?先日、チラシが配られたと思うのですが、「ひろしま給食の日」です。去年もありましたが、今年も「みんなで食べて笑顔になる!」をキャッチフレーズに、「ひろしま給食100万食プロジェクト」が行われます。
学校給食を活用して全県的に食育推進の機運を盛り上げる事業です。
10月19日〜11月21日の間、各クラスで「ひろしま給食」を食べた人の人数を調べます。「ひろしま給食」のメニューとレシピは、配布されたチラシの裏に載っています。
生徒のみなさんでもつくれるのではないかと思います。どれもおいしそうですね。
ちなみに「ひろしまドレみそレモン」は今度給食にも出るみたいですよ。楽しみですね。
私は、「広島おこのみ丼」が気になっているところです。誰か、チェレンジした人がいたら、感想を聞かせてください。(写真とか撮っていただけるとダイアリーにも掲載します)
食欲の秋ですね。栄養をバランスがよく、「ひろしま」らしく、おいしい3拍子そろった「ひろしま給食」で文化祭に向けてのエネルギーをチャージしましょう!