小学6年生授業&部活体験

今日は、午後から小学6年生がやってきて、授業と部活を体験し、中学生気分を味わってもらいました。まず、5つの教室に別れての授業です。6年生は少し緊張しているようでしたが、ここが先輩の腕の見せどころというように、緊張をほぐすように声をかけたり、わからないことを教えてあげたり…で6年生も不安な気持ちがなくなったのではないかと思います。


続いて図書室に集まって、中学校での生活について話を聞きました。ほとんどの6年生が体験授業は楽しかったと答えてくれ、集中して話を聞いていました。

そして、いよいよお待ちかねの部活体験。中には引退した3年生も参加して、一緒に汗を流している姿も見られました。2年生を中心に、優しく丁寧に指導している姿を見て成長したなあと思いました。


・・・今の中学生にもこんな時期があったのですね。それが、数年後には立派な中学生になります。中学3年間は、本当に大きく成長する時期なんだなと実感させられた1日でした。
6年生のみなさんの数年後が楽しみです。