学校朝会で,「夢」を語る!

 今朝は,昨日の大雨警報はどこへやら,青空が広がっていましたね。

学校朝会では,まず校長先生より,「夢」についてのお話がありました。玖波小・中の共通目標に「夢を持ち,自ら夢を実現する児童・生徒の育成」とあります。

みんなにも,ぜひ「夢」を持ち,その夢実現のために具体的に取り組んでいくために,今をときめく大谷翔平選手が高校時代に書いた「マンダラチャート」を示しながらお話されました。

 写真にもあるように,大谷選手は,まず「ドラ1 8球団」=つまり,8球団からドラフト1位に指名されることを目標に掲げ,その実現のために,何が必要なのか書き出し,さらにその1つ1つを実現するために,もっと細かい日常生活におけること,例えば,あいさつをする,ごみを拾う,感謝するなども挙げていました。

 

 大谷選手のように,世界で活躍する大スター選手でも,(いえ,選手だからこそ!)野球の技術面はもちろんですが,日常的に取り組める日々のあたりまえの1つ1つのことを大切にし,目標に向かってひたむきに努力し続け,毎日私たちにこんなにも夢や希望を与えてくれているのだと思いました。

 玖波中生のみんなにも,ぜひ「夢」を持ってほしい,それを具現化するためにもこの「マンダラチャート」を書いてみよう!と早速,教員にも配布されました。

 さて,私も年齢的には後半戦ではありますが,「夢」を持ち,この「マンダラチャート」を書いてみようと思います。

 また,みんなの夢実現に向けての「マンダラチャート」を楽しみにしています。

 

 ちなみに,この後は,福本先生による「夢スピーチ」があり,とてもステキな夢に私も「頑張らなくっちゃ」「まだまだこれから!」と元気を頂きました。ありがとうございました。