3月はブックトークでスタート!

 1月7日に3学期の始業式を行いましたが,あっという間に2月が終わり,3月となりました。玖波中ではこの期間も感染症対策を施しながら教育活動を進めています。

f:id:kubajhs:20220301101217j:plain

 3月スタートの今朝は学校朝会でしたが,発表者が各学級を回る形でブックトークを行いました。佐々木亨著「道ひらく 海わたる 大谷翔平の素顔」を読んだ経験から,メジャーリーガー大谷翔平選手が高校生時代に書いたという目標達成シートを取り上げ,夢を実現するための生き方や考え方を紹介しました。話を聞いた生徒は,学年や今の自分の状況によって受け止め方も異なったかもしれませんが,それぞれに感じることがあったと思います。早速その本を借りた生徒もいたそうです。玖波中生のみなさん,夢を持ち,そのためにすべきことなどに対して肯定的な心構えで取り組み,自らの夢の実現へとつなげてください。